同じテーマの話でも人によって色んな考え方がある

 

よく○○な方法〇選というような記事を書きます。

 

この〇選というようなタイトルは定番で色んな人が発信しています。

自分もそういったコンテンツからインプットさせてもらっています。

 

自分の人生経験のなかで

同じテーマのなかでも人によって大切にするものは違ったりもします。

例えば「成功する人の特徴〇選」などでもやっぱり成功する人はある程度共通した考え方を持っているなとか、はたまたこの人は奇抜でクレイジーで他の人とは一味違うなと感じたり。

そのテーマである一定の法則はあるなかでも自分の経験や性格なども反映されているだろうから面白いです。

同じテーマを扱っているなかで例えば「飲み会に行くな」という人もいればその逆に「そうゆう場には積極的に参加するべきだ」という人もいる。

数少なくても心から信頼する人がいればいいという人もいれば、広く浅くてもたくさんの人と知り合ったほうがいいという人もいる。

自分とは全く違うタイプの人間の話

出典:pixabay

外出が難しくなっている今、動画や読書などのコンテンツに触れる機会も多くなっているかもしれません。
そのコンテンツ、ジャンルが偏っていませんか?
自分の好きなジャンルのコンテンツを観るのもイイですがときには全く違うジャンルに触れてみるのも悪くない。
世の中には実に様々な生き方をしている人、価値観を持っている人がいるものです。
話す機会がなくてもコンテンツを通して考えに触れることができるのがインターネットの良さ。
直感的にイイなと思ったものなど新しい考え方を取り入れれば自分のなかで化学反応が起きるかも。 引用:minorife 学んでいくなかで聞きたい話6選

 

そしてその発信自体もその人の本当の考え方ではないかもしれないし(キャラを作っての発信だったりで)その人の人間性のほんの一部でしかなかったりする。

発信している本人も年齢や人生のフェーズ、抱えている問題などによって価値観に変化があり一年前の自分とは全く違う考えになっていることもあるかもしれません。

価値観は変わる

出典:pixabay

時代背景によって社会的な価値観も変わっていくものです。
今の考えが将来的には古くなり、古い考えがまた、古き良き価値観として蘇ってくることもある。
自分自身が年を重ねていく、色んな人に出会い、経験することで大事にしたい価値観、捨てるべき価値観も変わっていくものではないでしょうか。
また、ここで書いていることも含めて究極、正解というものはなく、人それぞれということかもしれません。 引用:minorife 変えてもいい、捨ててもいい現代の価値観7選

 

 

最初は成功を目指し数字や名誉を追い求めていたけれどたどり着いた頂点の景色を目にしたからこそ新しい価値観に気付いたり。

成功の向こう側で見える景色の話

出典:pixabay

生きているなかで誰しも一度は成功を掴みたいという気持ちを持ったことがあるのではないでしょうか。(すべての人がとは限りません)
そんな成功を手に入れることができた人達はその先でどんな景色を見ているのでしょう。
それは実に様々でなかには今の自分が想像するような世界を生きていない人もいます。
資本主義社会において競争から逃げてはいけないという話がある一方で成功や肩書にとらわれない生き方に対する価値観も変わってきています。
分野によっても変わってきますがその道の成功の先の世界について知ることができれば、自分は成功を強く求める生き方をするのか、そうでない生き方を目指すのか、今後の生き方を考える上でヒントになりそうですね。

引用:minorife 学んでいくなかで聞きたい話6選

 

 

同じテーマでも人それぞれ色んな価値観があって面白いですね。

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。